Engine Oil
エンジンオイル
SAE-10W-50-JASO MA SL
オイルの粘度を示す。米国規格協会による分類
低温時のオイルの粘度を示す。この数字が低いほど低温時に低温時にエンジンがかかりやすい。
ちなみに・・・
0W→-35℃
5W→-30℃
10W→-25℃
15W→-20℃
20W→-15℃
100℃のオイルの粘度を示す。この数字が高いほど高温でのエンジンを保護する能力があることを示す。ちなみに(動粘度)は・・・
30:約11mm2/s
40:約14 〃
50:約19 〃
オイルの摩擦性をを示す。
MA:高摩擦性に
  優れている
MB:低摩擦性に
  優れている
オイルの品質規格の名前、日本自動車規格による分類
4サイクル用エンジンの品質を示します。(耐摩耗性、洗浄分散性、オイル消費防止性、酸化安定性)
SL>SJ>SHの順で性能の高さを示す。
今回はオイル交換にチャレンジします。オイル交換にする際に十尾するものは・・・
・ペットボトル
・好みのオイル
・オイル吸着紙
・受け皿(抜くオイル用)
です。特に、オイルの処理には注意してくださいね。めちゃくちゃに捨てると、逮捕です☆専用のオイル吸着紙が一番良いと思います。それを買って燃えるごみへ、これだけは徹底してくださいね。
 ペットボトルはかなり重宝します。ペットボトルを半分にしてオイルのキャップを側をロートにように使う。これが一番いいと思いますよ。
 では変え方ですが、まずかるーく走らせエンジンを暖気します。これによってエンジン内のオイルがやわらかくなり取り除くときに楽に取り除けます。次に、エンジン下にあるボルトをはずします。このときにはすでに、受け皿は準備しといてください。はずした瞬間どばどば出てきますから。
 ある程度抜いたら、オイルキャップの上から新しいオイルを使って、前のオイルを全部洗い流しちゃいましょ☆ある程度きれいなオイルが出てくるようになったら、エンジン下のボルトを締め、規定されている容量のエンジンオイルを注ぎこんでやりましょう。これで完成です。
 とっても簡単なカスタムですよね☆
To home
ホームへ
Chande Oil
エンジンオイル



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!